おとぎみち

たまにマジメなおとぎブログ

サービス提供者のことを慮ってサービスの一部を我慢する……だと?

楽天ブックス

簡潔な言い回しが全然思い浮かばなかったのでこんなタイトルになってしまいました

 

具体例を見てみましょう。

f:id:otogimichi:20170803161239j:plain

 

「タクシーでの支払いは現金でやってるよ」

だって、クレジットカード払いの手数料は運転手が負担してるらしいよ

かわいそうじゃん!

 

「コンビニでクレジットカード払いなんてやめた方がいいよ」

その店舗が手数料分を損するんだよ。

かわいそうじゃん!

 

 

もうね、頭が痛くなりますよ。こんな主張されたら。
どういうことですか、これ? どうしたらこんな思考になるんですか?
まったくもって意味がわかりません。

 

タクシーの運転手がクレジットカード払いの手数料を自ら負担しているという話は、ちらほら聞こえてきますが定かではありません。

タクシー運転手の証言が見つからないため真偽不明としかいえませんが、ほぼ創作だと考えていいでしょう。

そしてなによりも、たとえ運転手が負担しているのが事実だったとして、だからなんなんでしょう?

 

だからなんなんでしょう?

 

 

運転手が負担しているからといってなぜ客がそのことを憂えなければならないんでしょうか。

運転手が負担しているとしたらそれはその企業に問題があります。企業内で解決すべき事項です。

また、クレジットカード払いを可能にしている時点で、客がその決済方法を希望したらなんの不満も持たず対応しなければなりません。

手数料を誰が負担するかなどと、客が考えることではありません。

 

コンビニも同じ話です。

店舗が導入しているんだから堂々と決済方法を選べばいいのです。

これは思いやりとかの問題ではありません。

 

そもそもね、クレジットカード払いは手数料が発生するなんてのは企業は重々承知しているわけです。

それでもクレジットカード払いを導入しているということは、手数料を支払ってでもなおクレジットカード払いを導入した方が利益に繋がると計算しているからです。

自ら進んで手数料というデメリットを受け入れているわけですよ。

 

もし、そんなデメリットを運転手という一労働者に転嫁しているとしたらその企業は潰れてしかるべきです。みんなで不買運動という外圧をかけましょう。

 


ちょっと考えてみなさいよ。
外食行ったときにね、盛り付けと皿洗いが大変だろうからって全部の料理を大皿一枚に盛るように頼むか?


そんな気遣いはただの自己満足で、店からしたら迷惑極まりないだろうが。

 

ほんとバカな考え起こしてんなよ。

 

あのな、最後にいっとくぞ! 一番伝えたいのはなこれなんだよ!!

 

現金主義は絶滅しろ!
とにかく支払いの時間を短くする努力をしろ!!
レジで小銭落とすんじゃねー!!!

 

 

なお、自ら通販で買い物しておいて、むやみやたらに再配達にさせるような輩は言語道断です。それはサービスの一部ですが、正当な理由がなければ強いてはいけないサービスです。相手は人間ですよ?

配送業者の方々、いつもありがとうございます。

 

 

あー、許せない!

電子マネー革命がやって来る!

電子マネー革命がやって来る!