おとぎみち

たまにマジメなおとぎブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい加減にして! オフィスの空調問題!

こんな記事がありました。 dot.asahi.com

就活生にばかりマナーを求める問題! くだらなさすぎるダメ社会人ランキング

就活生のマナーがなってない!という問題ではありません。就活生にマナーを求めるくせに、当の社会人どもは実はほとんどマナーがなっていない、という問題です。

【映画感想】海街diary

海街diary Blu-rayスペシャル・エディション 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/12/16 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (12件) を見る 映画の感想、レビューです。映画自体の説明は不要でしょう。Wikipediaをのぞいていみると、とにか…

「人数が足りない」なんて誘い文句で本当に誘えると思ってんの?

お誘いをいただくことは嬉しいことです。でもさ、誘い文句ってあるじゃん。 誘い文句としてふさわしくない例としてよくいわれるのがコレ。「来週の土曜、空いてる?」

なぜ社会人になってから政治思想の話をしてはいけないのか

参院選が終わって、やっといろいろ情報が出揃ってきた。すぐに都知事選あるけど。 ただし、社会人の間では暗黙のルールが結構ある。そのほとんどは、タブーとなっている話だ。 宗教の話 年収の話 学歴の話 家庭の話 子供の話 それぞれいろんな理由があるが、…

痛バッグでオタクがアピール

いつからですか、何が好きかで自分を語るようになったのは。それが礼賛されだしたのは。

みずほ銀行のデスマなんてもはやお家芸

急にホットな話題に踊りでたみずほ銀行次期システムのニュース。 www.sentaku.co.jp 工数20万人月という、クフ王のピラミッド建設と同規模のプロジェクト

新入社員におくる!PC作業を助けるフリーソフト5選

そろそろ4月に入社した人たちは、研修を終えて現場に配属となる時期かもしれない。そんな新入社員におくりたい、PC作業の手助けとなるフリーソフト5選!

左様でございますでしょうか? ってなに!?

引越した際にトラブルがあって、何度か問合せの電話をする必要があった。 電話相手はインフラ系の会社なんだけど、結局はコールセンターの女性。

電気契約で東京ガスの手際の悪さに巻き込まれた話

出てくる日にちなどは仮のものです。 もくじ 引越しを機に、新しく東京ガスと電気契約を交わす 東京電力から電力不正使用による督促状が届く 東京電力に連絡するも、契約は知らないと一蹴される 東京ガスに連絡すると、確認しますとのこと 東京ガスから再度…