おとぎみち

たまにマジメなおとぎブログ

就活生にばかりマナーを求める問題! くだらなさすぎるダメ社会人ランキング

楽天ブックス

就活生のマナーがなってない!という問題ではありません。
就活生にマナーを求めるくせに、当の社会人どもは実はほとんどマナーがなっていない、という問題です。

f:id:otogimichi:20160726091450j:plain

就活生ってやたらとマナーを求められてますよね。

服装・身だしなみ、言葉遣い、ノックの仕方、椅子の座り方。。。

それってマナーなのか?? というようなものまで散見されるマナー尽くし!
もちろん、横柄な態度をとったり、受け答えが意味不明なのは論外ですよ。でもね、だったら立派に社会人やってるやつらはそれらを颯爽とこなしているのかって話です。

くだらなさすぎるランキングなので上位にいくほどくだらなさが上がります!

 

第5位 聞き返されても相変わらずボソボソ話す社会人!

とにかくあらゆる場面でコミュニケーション能力を求められる昨今。
時代が時代ならお前完全に落ちこぼれだよ、というレベルのコミュ力不足の社会人はそこそこ存在します。

コミュ力ってなによ? という大きな問題はとりあえず置いといて、聞き返されているのに再びボソボソしゃべるというのは、個人的にとてもイライラします。
「聞き返されている」時点で、「自分の言葉、意志が伝わっていない」と判断しなければいけませんよね。で、あるならば原因は複数考えられるけれども、まずは「言葉、意志を伝える」ための努力をする必要があります。少なくとも改善しようとした意識を表明しなければなりません。

それがつまり、大きな声でもう一度言うとか、少しゆっくり話すとか、そういう手立てのはずです。
にも関わらず、全く同じトーン、スピードで繰り返されると、こちらとしてはなにもできません。

 

相手の意図を汲み取る、というのがコミュ力の一つであるならば、そういった人はコミュ力が低いという言わざるをえません。

先輩、上司でこういう人がいると、
おまえ楽な時代に就職できて運がよかったな、なーんて思っちゃう!

 

第4位 報連相をしない社会人!

これはもう論外です。就活生とか社会人とかそんなカテゴライズに依らず、とにかく勘弁してくれ。
ウソを吐く、意図的に話さないというのも含まれます。というかそっちの方が罪が重いです。

 

職業柄、システムについて顧客に調査依頼を受けることがあります。
「メニューの○○をクリックしたら突然システムが『応答なし』になった」

詳細を聞いても同じ説明しかしてくれません。
一生懸命調べてやっとわかったことは、顧客が全く違うファイルを読み込ませたことが起因で発生した事象でした。

「応答なし」ってなんのことだ? というのは置いときましょう。400系か500系か、とか。


なにが腹立つって、顧客は全く違うファイルを自ら読み込ませたことにもちろん自覚があるということです。その際のエラーメッセージも確認しています。
意図的に「全く違うファイルを読み込ませた事実」を隠し、「突然」壊れたシステムが悪いという論調で問合せをされても誰も幸せになりません。調査に時間はかかるし、業務の復旧もその分遅れます。

 

これは極端な例ですが、報連相はもはや一般語として定着していますよね。
それでもできない人ってのは一定数存在するんですよ。そんなやつらも、相手が就活生や新入社員だと急に偉そうに、仕事では当たり前だよなんて宣うんです。

 

己を省みろって話です。顧客とは協力関係のはずなのにー!

 

第3位 5分前行動ができない社会人!せめて遅れる前に連絡しろ!

遅刻癖というのはまずもって治りません。評価を低くされようが、ボーナスを減らされようが、痛い目に合っても治らない人は治りません。
それはもう時間の定義が違うんですよ。同じ1秒でも長さが違うんです。治しようがありません。

 

でもね、一番腹が立つのは、遅れた後に遅れることを伝えてきたときです。

例えば9時始業だとして、9時15分に「電車が止まっているので遅れます」という連絡。
もうね、アホかと。お前は9時を過ぎないと自分が目的地に9時に到着できないことがわかんないのかと。

報連相と酷似していますが、事前の準備、事前の連絡は当たり前です。

友人関係になるととたんにルーズになる人もいますが、それはもう確実に友人関係を下に見ているということです。そんな人のこと信用できますか?

人間関係において、時間にルーズというのはかなり評価を下げる結果となるでしょう。

 

第2位 エレベーターのボタン係にならない社会人!

一番最初に乗ったやつがやれ!!


自分の目的階を押してすぐに奥に引っ込むやつ。続いて乗り込む人がドアに挟まれても気にせずスマホいじってるやつ。
ひどいやつは、目的階を押したあと開ボタンも押さないのにボタン前からどかない!
もうお前なんなんだよ。。。

 

不思議とこれ、ほとんどが40代以上なんですよね。おまえらなんなの?
就活生なんて上座下座の話からされるんだよ?
誰から席に座るとか、タクシーだとどこに座るとか、そういうことを就活生には強いておいてお前は自分のことしか考えてないってどういうこと?

 

会社でなくても、商業ビルでもよく出くわす問題ですよね。
そこでもやっぱり40代以上のボタン係拒否率が高い気がします。

会社でも無能率が一番高いこの世代、なんなの。。。??
バブル世代に無能が多いのは当然だけど

 

第1位 いつでも「御社!」な社会人!

くだらなさMAXのだめっぷり!

 

話し言葉が「御社」、書き言葉が「貴社」。これももうだいぶ浸透した常識です。


それでもずっとメールで「御社!御社!」なやつ。

別に間違い自体には腹立たないです。
就活生に求めてくることが腹立つんですよ!

こんなくだらないこともお前ら守れてないのに、就活生にはしっかりしろってどういうこと?
ホント、鏡見て。

 

番外編 長髪を後ろでくくっている社会人!

東京で電車に乗ってたら案外見かけるのがこの社会人。マジかよ。

世代なんだろうけど、社会人としてダメだろ。
だって就活生がそんなことしてたら問答無用で落とすだろ。
一回審査通ったからその後は不問です、ってどんだけご都合主義なの??

不公平感がでたら組織は終わりよ。

まぁ、内定もらった途端にまた茶髪に染める女子大生もどうかと思いますけどね。。。

 

まとめ

ただのグチになってしまった気もしますが、
自分たちができていないことを相手に求めるなというのが論拠です。

 

就活なんてくだらないイベントに巻き込まれる学生の身にもなってくれよ。手本にならない社会人たちよ。

自分がその当時まともにできていたのか?
そんなこともわからないのか、と怒る先輩社員は新入社員のときにはすでに完璧だったのか?
一般社員も経営者目線になれといった同じ口で、それはお前が考える問題じゃない、とかなんとかいってうるさがってるんじゃないのか?
新入社員だから、年下だから、という理由で彼らの意見を封殺していないか?


就活生たちよ、社会人なんてその程度のやつらだ!
臆せず戦え!

 

入社3年目までに身につけておかないとヤバい社会人のルール

入社3年目までに身につけておかないとヤバい社会人のルール