おとぎみち

たまにマジメなおとぎブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きをおかずにご飯を食べることを批判する人に言いたい

まずい、これはまずいです。マジメな話が続いてしまいました。こんなのはこのブログの本当の姿ではありません。 ということで軽い話題でいきましょう。 お好み焼きは果たしておかずか、という話をしたいわけじゃない。 お好み焼きとご飯を一緒に食べることを…

LGBTが認められる土壌は整っているか

話題になったのは少し前だが、事件というのは報道されなくなってももちろん続いていく。同級生にゲイであることを暴露され、自殺に追いやられた一橋大生の話だ。 www.jiji.com この悲しい事件は、今後もLGBTについて語る上で一つの象徴的な事件として扱われ…

システム業界の努力が人に伝わらないワケ

結論から言います。 目に見えないからです。

ポケモンGOにハマりやすいのは女性?

話題のポケモンGOは、飽きたという感想が聞こえてくるようになってきた。個人的な感想をいえば、よく保ってるなという感じ。僕自身は仕組みが理解できたあたりでもう起動すらしなくなってしまった。だって電池もたないし。 僕を含め、周りの男性は似たような…

それでも会社は回ってる

2016年8月8日、天皇陛下が「お気持ち」を表明された。この異例中の異例のビデオメッセージは、強く国民の関心を引いたはずだ。

炎上は怖い! でも言いたい! 僕が嫌いな県民性ランキング!

炎上するほどこのブログを読んでいる人はいませんので大丈夫。 ここでいう「県民」とは、その都道府県で生まれ育った人を指します。なので、たとえば東京都民といっても上京組は含みません。だって、ブレちゃうし。そして完全な独断と偏見です。僕の運が悪か…

就活生は都合の良い女じゃないんです!

けしからん記事を読みました。 toyokeizai.net 記事をまとめると 企業から選考の合否連絡がない(サイレントお祈り) 就活生は不安でいっぱい 企業曰く「合否連絡をしないのはもしものための保険!」 うーん、この問題って難しいね 腹が立ったのでどんどん書…