おとぎみち

たまにマジメなおとぎブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末って感じがしないよね

この言葉聞き飽きたから!!

わかる、ということ

「わかる、ということはわからなくなること」 という主張を展開すると、また面倒くさいことを言いだしたぞといった憐憫を含んだ表情を向けられることが多いから、言葉を足していこう。

片手にピストル 心に色眼鏡

知人に、異様なまでに桃が嫌いな人がいる。桃ってもちろんあの果物の桃だ。 知人に、パスタが嫌いな人がいる。パスタってあの子供の大好物ランキング上位に食い込むあのパスタだ。

オタクがにわかに恐怖する

小学3年生のころ、いつも一緒に下校していた友達がいた。もう20年近くも前になるし、確か小学5年生のころにその友達は転校してしまったから、もはや名前も覚えていない。 唯一おぼえているのは、彼はセーラーマーキュリーが好きだったということだけだ。

親和するシステム開発とフランス料理

とあるシステム開発現場「COBOLをJavaにリライトするモダナイだから、リプレースというよりマイグレかな。ポーティングなんかでデスマとかダサいからね」 こんなことを言っちゃうプロジェクトリーダーがいたら、俺は殴るね。右肘で殴って左肘を見せる隙を与…

観光名所に落書きをする人

もうだいぶ昔の話になりますが、イタリア・フィレンツェにあるサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の壁に日本の修学旅行生が落書きをしたという問題が話題になったことがありました。 世界遺産にも登録されている人類の宝に落書きとはけしからん、という…

ボトル缶が主流になったせいで

缶コーヒーがいつのまにかボトル缶コーヒーに取って代わられました。缶コーヒー自体は今でも見かけますが、持ち運びに際しては蓋ができるというメリットから、ボトル缶コーヒーの方が愛飲されているように見受けられます。

お土産を催促、または指定してくるやつってなんなの?

一週間ほど旅行に行ってました。 私は旅行が好きです。未知の世界に足を踏み入れ、知らない土地の知らない文化に触れると、様々な感情が湧き上がってきます。そして、家に戻って旅行先の歴史について調べ、自らの見聞が少しだけ広がったことを感じるのです。…