おとぎみち

たまにマジメなおとぎブログ

まいばすけっとのレジが本当にストレス

楽天ブックス

ドミナント戦略の申し子、まいばすけっと
おにぎりの値段はあまり変わらないけど、飲み物がコンビニよりもはるかに安いから、毎日会社に向かう途中に寄っている。

 

朝ごはんの調達においていつもお世話になっています。

 

でもでも、
とにかくレジがストレス溜まるんですよ!!

f:id:otogimichi:20161111101347j:plain

 

僕は、少額の買い物、それこそコンビニやまいばすけっとなどの支払いはすべて電子マネーを使っています。
オートチャージでポイント還元も大きいし。

 

だから、レジで金額を言われたときに申告するんです。

 


Suicaカードを見せながら「カードでお願いします」

Suicaですか?」

 


↑↑↑ これ!! この一言!!!

このやりとり絶対いらないでしょ!!

 

 

いやいやいや、Suicaカードを見せながら申告したから」この一言はいらないといっているんじゃあないんです!!


まいばすけっとのレジの仕組みは、電子マネー決済の場合、店員がレジのボタンを押すと、客側のディスプレイに数種類の電子マネーが表示され、その中から自分が支払いたい電子マネーの種類を選ぶようになっているんです!!

 

つまり、Suicaで支払うことは客が機械に入力するんです!
店員が知る必要のない情報なんですよ!!
店員は、電子マネーで支払う意志が客にあることさえわかればいいんです。1秒でも早くレジの決済方法を電子マネーモードにすればいいだけなんです!!!

 

 

なのに、
Suicaですか?」
って馬鹿か!?

 

お前にSuicaであることを申告して誰にメリットがあるんだ??
なんでわざわざ種類を聞いてくるんだ!?

 

いいからさっさとそこのボタンを押せー!!!

 

 

クレジットカード決済の可能性があるからだろって?

いえ、クレジットカードだったらカードを店員に渡すでしょ。そんなアクションしていないんだから店員は判別可能なはずです。

 


また、コンビニは違うんですよ。
決済においてSuicaモードボタンがレジにあるので、客は電子マネーで支払うときにSuicaで支払うことを申告する必要があります。
だから僕もコンビニでは「Suicaでお願いします」ってちゃんと言いますよ。

 

 

ただし、まいばす、おめーはダメだ

 

 


まいばすのレジは電子マネーの読み取りが死ぬほど遅いしよー!!!
毎朝毎朝これがストレスなんだよクソがーー!

あといちいちポイントカード聞いてくるのもうざい。

 


あー、許せない!

決済インフラ入門

決済インフラ入門