おとぎみち

たまにマジメなおとぎブログ

「人数が足りない」なんて誘い文句で本当に誘えると思ってんの?

楽天ブックス

お誘いをいただくことは嬉しいことです。
でもさ、誘い文句ってあるじゃん。

誘い文句としてふさわしくない例としてよくいわれるのがコレ。
「来週の土曜、空いてる?」

f:id:otogimichi:20160719102638j:plain

空いてたらなんなんだっつんだよ! 用件を先にいえよ、用件を!!
俺の退路を絶った上でどう料理してくれる気ですかコラァ!!

 

だから返事としてはこれしかない。
「わかんない。なんで?」

 

フッ、勝った。

 

と思ったら、
「予定ないくせになんでわかんないんだよ。暇だろ?」
とか言われて傷つくことがあったりなかったり。


でも、こんな誘い方と、腹立ち度で双璧をなすのが
「人数足りないんだよね!」
ですね。

 

え? 開口一番「お前は補欠」宣言ですか?
明らかに、カーストが一番下であることを匂わせてきてるよね?

 

「(ホントはお前じゃないんだけど)人数足りたいんだよね!」
ってことでしょ?

 

うるせーわ! 知るか!!
人数足りない時点でお前発案のそのイベントは失敗してんだよ!


被害者に比べて加害者は覚えていないものです。
皆さん気をつけましょう。


あー、許せない!

 

ともに戦える「仲間」のつくり方

ともに戦える「仲間」のつくり方