おとぎみち

たまにマジメなおとぎブログ

スポーツ観賞しないといけない風潮

楽天ブックス

なんなのだ!? この風潮は!!
俺はスポーツを「見る」ということにほとんど興味がない。

 

根底に「なんで他人がやっているのを見るんだ!?」という感想がある。

f:id:otogimichi:20161027165610j:plain

 

楽しくプレイするのはいい。スポーツは楽しい。
でも、なんでそれを見ることがそんなに楽しいんだ!?
いや、誤解されては困る。楽しんでいる人たちは大いに楽しんでもらいたい。
それってすごく有意義な時間だと思う。

 

ただお願いだから、なんの贔屓もない俺を否定しないでくれよ!!

 

「え? なんで見ないの? ワールドカップだよ!?」
とか!

「こんなに日本中が熱狂しているのに!?」
とか!!

 

いや、だからなに!?
サッカーも野球も興味ないよ。
正直、ルールすらよくわかってない。

 

俺がサッカーも野球もルールを知らないのは体育教師のせいだ。これは断言できる。でもその話はまたの機会に。

 

そりゃもちろん基本的なルールは知ってるよ。
でも例えば、野球だったら打率の算出方法とか、タッチアップとはなにかとか、そこらへんがよくわかっていない。知ろうとも思わない。
サッカーだったら、ロスタイムの存在意義とかよくわからない。なにか問題があったらその度に時計止めろよ、なんて思っちゃう。

 

そんな人もいていいでしょ??
なんでそんなに不寛容なわけ??
だってカバディのルール知らないでしょ?
それと一緒でしょ?
サッカーと野球は競技人口が多い。だからルールを知ってるのが当然!?
なんで? 世界的にはクリケットの競技人口が多いけどルール知らないでしょ??
ボードゲームではチェスが多いけどルール知らない人多いでしょ?
俺は麻雀好きだけど、できない人いっぱいいるでしょ?

 

俺はスラムダンクは好きだけど、サッカー漫画も野球漫画も読んだことないよ!

タッチもH2も野球漫画とはいえないだろ!

 

だからさ、前にも言ったけど、プレゼンしてくるならいいよ!?
俺と一緒にサッカーを楽しもう! サッカーはこんなに魅力的!
そういう話なら聞いてもいいよ。でもさ、ただ否定してくるだけでしょ。
なんで? 趣味って統一されてないといけないわけ?
そして、一度興味がないことを伝えてもなんで何度もいってくるの?
バカなの? 俺がいつの間にかスポーツを好きになってて詳しくなってると思ってるわけ?

 

というか好きなら詳しくないとダメなの!?


やめて、俺の時間を侵害するのは。
逮捕するよ。時間泥棒は逮捕事案って小学校の先生がいってたよ。


あー、許せない!

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

ちなみにこの本マジおすすめ