おとぎみち

たまにマジメなおとぎブログ

スーツに身を包むならハンカチぐらい持て

楽天ブックス

身だしなみって最低限のラインがあると思うんです。
モテる男の条件としてよく「清潔感」があげられることがありますが、それは別に男女関係なく求められるものだと思います。

 

スーツに身を包むならなおさらでしょう。

個人的にはスーツなんて廃れてほしい文化の一つですが、一定のフォーマルさを有しているという意味ではその必要性も感じます。
そう、スーツは儀式として必要なのです。

 

だからスーツ着るならそれらしくハンカチも持てよ!

f:id:otogimichi:20160930094234j:plain

 

なにが腹立つって、トイレで手を洗ったあと、ずっとハンドドライヤー(ジェットタオル)をヴァーヴァーやってる野郎ですよ!!

 

実はハンドドライヤーは衛生的じゃないとか、ハンカチは細菌の温床とか、そんな話がしたいんじゃないんです。
ハンドドライヤーって手についた雫をあらかた吹き飛ばすためのものでしょう??
手を完全に乾かすためのものじゃないでしょう?
もし完全に乾かすことが目的だったら、あんなもん欠陥品でしょ。そんな簡単に乾かないんだからさ!

 

だから、あらかた水気を飛ばして、残りはハンカチなどで拭きとって手を綺麗にすればいいじゃない!
なのに延々とヴァーヴァーやってるやつなんなの??
マジで乾かそうとしてんの? 風で?
後ろに人がいても?

マジ?

ヴァーヴァーで?

 

いや、ムリだから。そんなことしてたらトイレ大渋滞だから。女子トイレのように男も並ばせたいのか?

 

それでね、不思議なのはずっとヴァーヴァーやってるやつってたいていパッとしない奴らなんだよね。


あー、なんかにじみ出てるー! みたいな。
後ろの人とか気にせず我が道いくことがかっこいいと思ってそう! みたいな。


ということで人を煽る言葉にひとつ追加しましょう。


なんかお前、トイレでずっとヴァーヴァーやってそうだな。

 

 

あー、許せない!

トイレの神様 (宝島社文庫)

トイレの神様 (宝島社文庫)