おとぎみち

たまにマジメなおとぎブログ

それでも会社は回ってる

楽天ブックス

2016年8月8日、天皇陛下が「お気持ち」を表明された。
この異例中の異例のビデオメッセージは、強く国民の関心を引いたはずだ。

f:id:otogimichi:20160810111037j:plain

ビデオメッセージが放送された同時刻、仕事の都合で東京駅付近にいた私は、恥ずかしながら人生で初めて号外を受けとった。

 

これまで号外が出されたニュースの中で、もちろん興味があるものも多数あったが、ちょうどそのとき外出しているということはなかったから、号外を受けとるのはなんだか気恥ずかしさもあったし、撮影しているカメラに映らないように怪しい動きをしてしまった。

 

もちろん私自身、このニュースには強い関心がある。だから全文を読みたかったし、報道機関の要約、見解も知りたかった。

同じように考えた人は多かったはずだ。

 

それでも会社では

一切、この件についての意見、感想は聞こえてこない。


職業上、新元号になった場合の影響調査とか、修正方針とか、そういう対策はすでに終わっていたから、改めて「お気持ち」が話題になることはなかった。

 

これが社会人なんだな、と思った。

 

良い悪いは関係ない。
話題にしない方が無難、な話題はもちろん話題にしないのだ。

 

一瞬の恐ろしささえ覚えるよ。だって陛下の今後が示唆される一大事なのに。


とはいえ私だって自ら話題にあげようなんて思わない。
理由はただ一つ。

 

相手の素性がわからないじゃないか。

 


これが会社では一つのチームを形成しているわけだから、人間とは器用なものだ。
あー、ゾッとした!

 


やっぱりこれだね

otogimichi.hatenablog.com

 

 

戦争をしない国 明仁天皇メッセージ

戦争をしない国 明仁天皇メッセージ

 

 

国家試験受験のためのよくわかる民法

国家試験受験のためのよくわかる民法