おとぎみち

たまにマジメなおとぎブログ

フタさえしてればカップのコーヒーを電車に持ち込んでいい風潮

いや、ダメだろ!!! いや、ダメとまでは言わないけど……。

サービス提供者のことを慮ってサービスの一部を我慢する……だと?

簡潔な言い回しが全然思い浮かばなかったのでこんなタイトルになってしまいました 具体例を見てみましょう。

今だから話せる! 心療内科でいわれた衝撃発言3選 ③

前回①②のおさらい 社畜が受診した精神科医限定! この人は相当な変わり者!! そして社畜はdisorder!!!

今だから話せる! 心療内科でいわれた衝撃発言3選 ②

前回①のおさらい 身の危険を感じて心療内科の門を叩く社畜! そこで待ち受けていたのは、お前はまさに奴隷以下の存在だとして正式に認定する精神科医だった! 果たして、社畜は精神科医の助けで会社を休むことができるのか(ムリ)!?

今だから話せる! 心療内科でいわれた衝撃発言3選 ①

心療内科への通院が終わってから、もう半年以上経ちました。といっても、ネットでよくいわれているような危機的状況に陥っていたわけではありません。 通院の経験を交えながら、その病院の先生の衝撃発言を見てみましょう。

全員に行き渡らないお菓子を配る人

という人ってあなたの周りにいませんか?? 職場の話です。 私の周りにはいます。尊敬します。これは尊敬せざるを得ません。 だって、全員に行き渡らないのよ!?

タダ飯だから、を理由に会社の飲み会にいくだなんて信じられない

みなさん、年末年始はなにかと飲み会が多く、体力的にも金銭的にも大変だったんじゃないでしょうか? いやー、職場の飲み会って本当に本当に不思議ですよね。東に西武があって、西に東武がある池袋ぐらい不思議です。

年末って感じがしないよね

この言葉聞き飽きたから!!

わかる、ということ

「わかる、ということはわからなくなること」 という主張を展開すると、また面倒くさいことを言いだしたぞといった憐憫を含んだ表情を向けられることが多いから、言葉を足していこう。

片手にピストル 心に色眼鏡

知人に、異様なまでに桃が嫌いな人がいる。桃ってもちろんあの果物の桃だ。 知人に、パスタが嫌いな人がいる。パスタってあの子供の大好物ランキング上位に食い込むあのパスタだ。

オタクがにわかに恐怖する

小学3年生のころ、いつも一緒に下校していた友達がいた。もう20年近くも前になるし、確か小学5年生のころにその友達は転校してしまったから、もはや名前も覚えていない。 唯一おぼえているのは、彼はセーラーマーキュリーが好きだったということだけだ。

親和するシステム開発とフランス料理

とあるシステム開発現場「COBOLをJavaにリライトするモダナイだから、リプレースというよりマイグレかな。ポーティングなんかでデスマとかダサいからね」 こんなことを言っちゃうプロジェクトリーダーがいたら、俺は殴るね。右肘で殴って左肘を見せる隙を与…

観光名所に落書きをする人

もうだいぶ昔の話になりますが、イタリア・フィレンツェにあるサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の壁に日本の修学旅行生が落書きをしたという問題が話題になったことがありました。 世界遺産にも登録されている人類の宝に落書きとはけしからん、という…

ボトル缶が主流になったせいで

缶コーヒーがいつのまにかボトル缶コーヒーに取って代わられました。缶コーヒー自体は今でも見かけますが、持ち運びに際しては蓋ができるというメリットから、ボトル缶コーヒーの方が愛飲されているように見受けられます。

お土産を催促、または指定してくるやつってなんなの?

一週間ほど旅行に行ってました。 私は旅行が好きです。未知の世界に足を踏み入れ、知らない土地の知らない文化に触れると、様々な感情が湧き上がってきます。そして、家に戻って旅行先の歴史について調べ、自らの見聞が少しだけ広がったことを感じるのです。…

なぜ女性は仕様の話にするんですか

女性と話をしていると、こんな発言が飛び出てくることがあります。 上司からの、オイスタバーでの食事の誘いを断った女性に理由を聞いたとき、 「わたし、牡蠣食べられないんですよ」 アルバイトを転々としている女性になにがあったのか聞いたとき、「わたし…

AIが世界を変える未来はこない説

先日、こんな記事を書いた。 otogimichi.hatenablog.com それを踏まえて提唱する。 AIが世界を変える未来はこない説!

地方に住むべき10の理由

東京はとにかく人が多すぎ!!なんで? なんでそんなに東京に住みたがるの!?地方には東京なんかより素晴らしいものがたくさんあるんだよ!! だからみんな地方に移り住もうよ!東京から人を減らそう! 嘘でもなんでもいいから地方に移り住む導線を作ろう!

まいばすけっとのレジが本当にストレス

ドミナント戦略の申し子、まいばすけっと。おにぎりの値段はあまり変わらないけど、飲み物がコンビニよりもはるかに安いから、毎日会社に向かう途中に寄っている。 朝ごはんの調達においていつもお世話になっています。 でもでも、とにかくレジがストレス溜…

ネットのおかげでどこでも仕事ができるというウソ

「Web2.0」とかいうもはや死語となった言葉が騒がれていた21世紀初頭。 俺は記憶では、 「これで世界中のどこでも仕事ができるようになる!」 「家にいながらでも同じ生産性を保てる!」 「出勤の必要性もなくなるから、満員電車も解消だ!」みたいなことが…

スピードワゴンの小沢ってステキだなと思った

スピードワゴンの小沢一敬。アメトーークでネタにされてから「セカオザ」なんて呼ばれてる。 昔々、NHKの爆笑オンエアバトルでスピードワゴンの漫才を見ていたけど、最近はそれぞれピンで見ることの方が多くなっていますよね。

【書評】教団X

教団X 作者: 中村文則 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/12/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (23件) を見る 書評とはいえません。ただの感想をぽろっと書きます。 そもそもこの小説、アメトーークの読書芸人で絶賛されたことから純文学として…

スポーツ観賞しないといけない風潮

なんなのだ!? この風潮は!!俺はスポーツを「見る」ということにほとんど興味がない。 根底に「なんで他人がやっているのを見るんだ!?」という感想がある。

これからもKIRINを飲み続けようと思った話

ビールはキリンの一番搾りを愛飲している。アサヒ スーパードライなんて論外で、そもそもキリンラガー派の僕は一番搾りに行き着いた。発泡酒や第三のビールを飲むくらいならもはや酒などいらぬ。

誤解される可能性ってどこまで認めるの?

学生時代から、というか人と会話をするようになってからずっと、言葉って難しいなぁと痛感させられ続けています。 たとえば夫婦の離婚についても、根本原因はコミュニケーション不足というただ一点のみというケースは多いようですね。会話の難しさは、話さな…

行列がこわい

ひぃぃイイッッ!!シグマこわいぃぃぃ!! という意味ではありません。

東京の淘汰力

東京には飲食店がひしめいている。だから競争も激しい。不思議なのは、なんでこんな店が?? と思うような店が営業を続けられている点だ。

言われ続けてきた。「男だろ」って

女性蔑視の話をしたいわけではないので、その点よろしくお願いします。 たとえいくつになっても、いくら人間に諦観を抱いても、男としては目の前で女性に泣かれるとそこそこ焦ります。仕事においても、部下の女性に泣かれて困ったなんて話はよく聞きますね。…

スーツに身を包むならハンカチぐらい持て

身だしなみって最低限のラインがあると思うんです。モテる男の条件としてよく「清潔感」があげられることがありますが、それは別に男女関係なく求められるものだと思います。 スーツに身を包むならなおさらでしょう。 個人的にはスーツなんて廃れてほしい文…

つけまつげの不思議

100%ではないにしろ、女性の大半はつけまつげなるものを好んで装備しているようです。きゃりーぱみゅぱみゅのおかげなんでしょうか。 電車に乗って吊革を握っていると、目の前に座る女性のつけまつげが剥がれかけている光景を目にすることもあります。 でも…

ggrksの本当の意味

「ググる」という言葉はだいぶ一般的になったようです。今時Google先生のお世話になっていない人はそうそういないでしょう。 でもそれは僕の主観にすぎないようで、アクセス解析をしているとYahooからの流入も多いのが事実です。

21世紀に「突然壊れたの?」って聞くやつなんなの?

精密機器だよ!?壊れるときって突然なのが当たり前じゃない?? ゆっくり壊れるなんてアナログの世界やがな!!

自分を簡単に見ることができるって怖くない?

技術が進んで、一人一人が常にカメラを持ち歩く時代になりました。同時に、映像による保存がそこかしこで行なわれ、様々な奇跡や弊害が日々生まれています。 でも、簡単に自分の姿を見れる状況って怖くないですか?動いている自分の姿なんて見たくないと思い…

メリットなしでは会話できない大人たち

僕は日常会話ができないコミュ障です。でもそれは非常にデメリットが大きいため、経験則からある方法を実践し、コミュ障であることをひた隠しにしています。 それは、 相手にメリットを感じてもらえるように話す です。

飲み会の上限は6人です

僕はゆとり世代ではないんですが、会社で行われる飲み会なんて廃れて当然の文化だと思っています。正確にいうと、どういうカテゴリーの集まりであろうと多人数の飲み会など無意味だと思っています。 僕にいわせれば「7人以上の飲み会」はもう「多人数の飲み…

彼女や嫁は見たがるくせに子供は見たがらない問題

タイトルのとおり!

緊張を理由に許すのであれば条件があります

断っておきますが、怒りの駄文です。 先日結婚式をあげました。式場を決めて、プランナーと打合せをして、結婚式当日まで本当に大変でした。こんなに決めることがあるのかと何度もため息をついてしまいました。そんな苦労話は別として、言いたいことはタイト…

【映画感想】シン・ゴジラ

【映画パンフレット】 シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 監督 庵野秀明 キャスト 長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ 出版社/メーカー: 東宝 メディア: この商品を含むブログ (2件) を見る 映画館で映画を見るなんて僕の人生ではほとんどないことなんですが、機会…

お好み焼きをおかずにご飯を食べることを批判する人に言いたい

まずい、これはまずいです。マジメな話が続いてしまいました。こんなのはこのブログの本当の姿ではありません。 ということで軽い話題でいきましょう。 お好み焼きは果たしておかずか、という話をしたいわけじゃない。 お好み焼きとご飯を一緒に食べることを…

LGBTが認められる土壌は整っているか

話題になったのは少し前だが、事件というのは報道されなくなってももちろん続いていく。同級生にゲイであることを暴露され、自殺に追いやられた一橋大生の話だ。 www.jiji.com この悲しい事件は、今後もLGBTについて語る上で一つの象徴的な事件として扱われ…

システム業界の努力が人に伝わらないワケ

結論から言います。 目に見えないからです。

ポケモンGOにハマりやすいのは女性?

話題のポケモンGOは、飽きたという感想が聞こえてくるようになってきた。個人的な感想をいえば、よく保ってるなという感じ。僕自身は仕組みが理解できたあたりでもう起動すらしなくなってしまった。だって電池もたないし。 僕を含め、周りの男性は似たような…

それでも会社は回ってる

2016年8月8日、天皇陛下が「お気持ち」を表明された。この異例中の異例のビデオメッセージは、強く国民の関心を引いたはずだ。

炎上は怖い! でも言いたい! 僕が嫌いな県民性ランキング!

炎上するほどこのブログを読んでいる人はいませんので大丈夫。 ここでいう「県民」とは、その都道府県で生まれ育った人を指します。なので、たとえば東京都民といっても上京組は含みません。だって、ブレちゃうし。そして完全な独断と偏見です。僕の運が悪か…

就活生は都合の良い女じゃないんです!

けしからん記事を読みました。 toyokeizai.net 記事をまとめると 企業から選考の合否連絡がない(サイレントお祈り) 就活生は不安でいっぱい 企業曰く「合否連絡をしないのはもしものための保険!」 うーん、この問題って難しいね 腹が立ったのでどんどん書…

いい加減にして! オフィスの空調問題!

こんな記事がありました。 dot.asahi.com

就活生にばかりマナーを求める問題! くだらなさすぎるダメ社会人ランキング

就活生のマナーがなってない!という問題ではありません。就活生にマナーを求めるくせに、当の社会人どもは実はほとんどマナーがなっていない、という問題です。

【映画感想】海街diary

海街diary Blu-rayスペシャル・エディション 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/12/16 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (12件) を見る 映画の感想、レビューです。映画自体の説明は不要でしょう。Wikipediaをのぞいていみると、とにか…

「人数が足りない」なんて誘い文句で本当に誘えると思ってんの?

お誘いをいただくことは嬉しいことです。でもさ、誘い文句ってあるじゃん。 誘い文句としてふさわしくない例としてよくいわれるのがコレ。「来週の土曜、空いてる?」

なぜ社会人になってから政治思想の話をしてはいけないのか

参院選が終わって、やっといろいろ情報が出揃ってきた。すぐに都知事選あるけど。 ただし、社会人の間では暗黙のルールが結構ある。そのほとんどは、タブーとなっている話だ。 宗教の話 年収の話 学歴の話 家庭の話 子供の話 それぞれいろんな理由があるが、…